@酒とラーメンの日々

日記みたいな独り言

ちょっと心配な…

パキラ

ただなんとなく…と始めたこのブログだけど、本当は現在仕事部屋に6鉢ある観葉植物の成長日記を書きたくて、って事でやっと写真も用意できまずは1鉢目。

最近人気のパキラです。園芸屋さん以外にもホームセンター等で良く見かけます。
通常挿し木で増やすものと思っていたら、昨日見かけた鉢は「種から?」と思わせるように元の枝が見えず、細い枝が培養土から直接伸びていた。元枝は埋まってるのかな? それはともかく、うちのコは最近ちょっと元気が無い。暖かくなって、新芽がどんどん出ているので心配は要らないのだろうが、葉がどれもうなだれて下を向いている。根の張りが弱く、枝葉の成長を支えきれていないのかも。場合によって、下の方の葉を間引きしてあげる必要もあるか?
購入後、一年半近く経ち樹高も倍近く育って来ているので、新芽の成長具合で今後を検討するつもり。頑張って成長して欲しいものです。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://cloudcity-tokyo.me/tb.php/6-0125c522

 | HOME | 

アクセスカウンター


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


プロフィール

@zephyr

Author:@zephyr
日本酒とラーメンの食録を、たまに映画やその他諸々の事を自分の好き嫌いではなく客観的に記録して行くつもり。


リンク

このブログをリンクに追加する