@酒とラーメンの日々

日記みたいな独り言

八ヶ岳地ビール・タッチダウン 黒米ラガー

八ヶ岳_黒米ラガー
「八ヶ岳地ビール・タッチダウン」のお試しセットのうちの1本。
二本目は「黒米ラガー」を開けてみた。

色は清里ラガーより。ちょっと濃いめで濁りが強い。だからチェリーかなんかのジュース用にも見えなくは無い。
原材料は清里と同じ「麦芽・米・コーンスターチ」だが、米が黒米となっている。
黒米の作用か、清里よりも甘みが強くコクが深い。
清里と同じく、ホップ感はなく苦味が薄い。
泡の消えやすさも一緒だから、甘みは単純な砂糖的なモノではなく結構複雑な糖類かもしれ無い。

口が慣れてくるのか、それとも空気に触れてか注いだグラスの最後の方では甘酸っぱい感じにもなる。
清里ラガーよりも随分複雑な個性を持ったラガーと言えるかも。
味に厚みがもっとあってホップ感があれば、ペールエールの代わりにもなるかもね。
どちらにせよ、大手メーカーでは作られてい無い味わい。
密かに地ビールブームが進行してる現在、頑張って作り続けて欲しいと思った。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://cloudcity-tokyo.me/tb.php/370-67a906cb

 | HOME | 

アクセスカウンター


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


プロフィール

@zephyr

Author:@zephyr
日本酒とラーメンの食録を、たまに映画やその他諸々の事を自分の好き嫌いではなく客観的に記録して行くつもり。


リンク

このブログをリンクに追加する