@酒とラーメンの日々

日記みたいな独り言

所沢 まぼろし軒

外観

むか〜し、昔その昔、ここの支店が同じ所沢市内の小手指陸橋北詰の先、国道463号沿いにあった。
ヘルプの仕事で飯能まで、都内から月に数度通っていた時の帰路に立ち寄りそれ以来のファン。

いつ行ってもあまり客のいない支店が閉店してから、「猿喜」だったり何だったりと何度か他のラーメン店に変わったけれど、忘れられないのは「まぼろし軒」の豚くさ〜いラーメン。
本店がこの地にある事はとっくの昔にしっていたことではあったけど、以来十数年・・・
やっと念願の本店で食べられた。

輪行して店に到着。
自転車に鍵をかけてるそばから、早くも豚野郎の香りが・・・!
十数年前の香りなんか覚えているはずはないけれど、「ああっ、こんな感じだったよな・・・」と、ちょっと懐かしかったりして。
この店は、夕方5時以降?から酒を出す店でもあるので、入店した4時台では先客はなし。
L字カウンターの長い方の真ん中辺り「この辺が涼しいよ」と店員さんに促され着席。
注文は、支店の方で良く食べていたとんこつ塩。それのチャーシュー麺。
チャーシューとんこつ・しお
3玉分は確実に盛りつけられそうな巨大ドンブリ!
支店もそうだったような・・・とあやふやな記憶。
味まで覚えてないよなぁ〜と、食べる前から目前のドンブリで納得。
メニュー

ここのラーメン、シンプルなとんこつラーメン(鳥がらもミックスもありますが)を謳ってるので、博多系かと思いきや実のところはオリジナル。
麺が博多の麺とは違いますもんね。
でも、細かい事は考えず、食べて旨いかそうじゃないか?
食い物の一番の基準から言うと、好きだなぁ〜

替え玉を前提にしているのか量は少なめで、あっという間に完食してしまう。
自転車でなければ最低1玉は替え玉したけど、腹一杯で走るのは苦しいので断念!
今回は、本店の下見と云う事で次回にかけよう。

支店を知ったと云うよりも、その前から北野武やらお笑い芸人がプロデュースしたとかテレビでやっていた本店の方。
「支店があったんだ」と先に支店で食し、以来長く来れなかったが念願かなった。
元から、そんな遠方ではなから次回以降はあまり間を空けずに来たいものだ。
はじめの一歩に年数かかったけど、メニュー全制覇を目指してみたくなったな。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://cloudcity-tokyo.me/tb.php/333-be7a56c8

 | HOME | 

アクセスカウンター


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


プロフィール

@zephyr

Author:@zephyr
日本酒とラーメンの食録を、たまに映画やその他諸々の事を自分の好き嫌いではなく客観的に記録して行くつもり。


リンク

このブログをリンクに追加する