@酒とラーメンの日々

日記みたいな独り言

加茂錦 純米吟醸・翁の夢

加茂錦_純米吟醸・翁の夢
このブログ100本目のポン酒は・・・
ご無沙汰な感じで、新潟県加茂市の賀茂錦。ブログ以前にも同等以上の数があるから何銘柄目?
そこそこ飲んだことのある加茂錦。翁の夢とは初めての遭遇。

米処と云えばの魚沼市よりずいぶん北、新潟市の手前、刃物などで有名な三条市のちょっと北、粟ヶ岳から注ぐ加茂川沿いの加茂錦。多分ずいぶん水が良さそうだ。
60%の精米歩合は、やはり純米吟醸に丁度良いな。
米の旨味を充分に残しながらも、ほのかな吟醸香とさらりとした飲み口を生む。そんな感じ。
「翁の夢」と云う名前に何を込めたのかは分からない。
「こんな旨い酒が飲みたい」そんなじいさんを想像して造ったか・・・?

乳酸発酵特有の甘味と酸味を残した風味がのどの奥に残る。
それがクセになりそうな旨い酒だ。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://cloudcity-tokyo.me/tb.php/317-da30d892

ケノーベルからリンクのご案内(2014/03/19 09:10)

新潟県加茂市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

 | HOME | 

アクセスカウンター


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


プロフィール

@zephyr

Author:@zephyr
日本酒とラーメンの食録を、たまに映画やその他諸々の事を自分の好き嫌いではなく客観的に記録して行くつもり。


リンク

このブログをリンクに追加する