@酒とラーメンの日々

日記みたいな独り言

磯乃澤 純米吟醸「駿」

磯乃澤 純米吟醸「駿」
九州は福岡県うきは市の磯乃澤・純米吟醸「駿」だ。

旨い酒を追ってはるばる九州までっ!・・・なんてワケは無く、スーパー店頭に並んでるものから購入(^_^;
焼酎が大手をふるって闊歩する九州にあってポン酒は珍しい・・・くも無いか・・・。
実際のところの九州のポン酒事情は知らないのだ。
何となくのイメージとしては、九州でも北の方ならポン酒も多いかな?くらい。全般的には九州と云えば焼酎をイメージする。

この磯乃澤・純米吟醸「駿」の仕込水の「浮羽の名水」は有名らしい・・・それも初耳。
そもそも九州には一歩たりとも踏み込んだ事が無いのだな。
博多ラーメンは好物のひとつだが、ご当地では食べた事が無い。
最近の、このページでもここしばらく試した純米系は吟醸でなくてもサラッとした口あたりで、風味も純米独特の旨味やら酸味の弱いものが多かった。
世界的な吟醸酒ブームに乗ってか、純米酒まで風味だけ吟醸化している。
「駿」が特別なのかは分からないが、純米吟醸らしい風味。
ちょうど良い酸味と、コッテリし過ぎない旨味。香りも強過ぎないから、これならば冷やで飲むのは当たり前としても燗にしていけるのではないか?吟醸酒だけど・・・

おそらくは記憶として九州のポン酒「お初」と云って良く、それなのに出来の良いこの酒に当るのはラッキーと云うもの。
基本的に北の方の酒が好きだけど、上手に選べば西の方にも旨い酒は多そうだ。
お初の酒を目指し、東奔西走・・・近所だけど・・・自分の目とセンスを磨きたいなぁ〜

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://cloudcity-tokyo.me/tb.php/315-5c10bbcb

 | HOME | 

アクセスカウンター


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


プロフィール

@zephyr

Author:@zephyr
日本酒とラーメンの食録を、たまに映画やその他諸々の事を自分の好き嫌いではなく客観的に記録して行くつもり。


リンク

このブログをリンクに追加する