@酒とラーメンの日々

日記みたいな独り言

チャーシュー力V4

チャーシュー力V4
買い物帰りに、ちょっと小腹が減ったので通りすがりに寄ってみた。

何年くらい前…?
この店は確か「ムー」とかなんとか…そんな名前のラーメン屋だったよなぁ…?
家族経営みたいな店で…一度だけ入って、ラーメンとチャーハンを食った記憶がある、んだけどね。
まぁ「チャーシュー力」って名前、何年も前から聞くようになったから変わったんでしょう、と云う事で。

引き戸を開けて入ると、左奥に伸びるL字型カウンターだけの店内。
入ってすぐ左手に券売機がある。
店名は「長州力(チョウシュウリキ)」をもじったものと一目でわかるので、店内いたる所にプロレス関係のアイテムが貼ってある。
ラーメンメニューの全てもプロレス絡みで名付けられている。
サソリ固め・味噌
「サソリ固め・味噌」は多種多様なメニューの中で、この店のデフォたるポジションなのかな?
豚骨ベースでそれと分かる風味の味噌。味噌と云えば札幌ラーメンなのだが、もうしばらく前から札幌では、味噌ラーメンを頼んでも「みそ〜っ!」とはっきりとした風味の味噌ラーメンは影をひそめ、何種類も合わせた味噌臭くないラーメンになっている。
そういった意味で云うならば、古典的な味噌ラーメンと云えるかも知れない。コーンとバターが乗ってる味噌ラーメンなんか、今時ではラーメン横町くらいのもの。

サソリ固めは、味としては味噌の風味が強いので豚骨感はあまり無い。が、バターも手伝ってるのかコクがあり悪くないスープだと思う。
麺に関しては、細くもなく太くもない中くらいの縮れ麺。店の近所の○○…三河屋製麺?屋が無かった?…そこのヤツのはず。スープに対して細すぎるのか、ちょっと負けていて食べ応えを感じない。この太さなら、あと20gほど麺量があると食べた感が出るかも。まぁ、人それぞれの話しではありますが。

店名に「チャーシュー」と付くくらいなので、チャーシューは確かに旨い。
直前に炙ったものではないが、焦げ目の付いた厚めの切り方のチャーシューは適度にほぐれ易く、この一杯のどんぶりの中で一番旨いかも。

サイドメニューも豊富そうなので、次回はがっつりご飯のつもりで食べに行きたい。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://cloudcity-tokyo.me/tb.php/270-8f495668

 | HOME | 

アクセスカウンター


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


プロフィール

@zephyr

Author:@zephyr
日本酒とラーメンの食録を、たまに映画やその他諸々の事を自分の好き嫌いではなく客観的に記録して行くつもり。


リンク

このブログをリンクに追加する