@酒とラーメンの日々

日記みたいな独り言

陸奥八仙 特別純米

陸奥八仙 特別純米
地元・清瀬で揃う酒はひじょ〜に少ない。
だから、日常と違うエリアへ買出しにでも行かないと普段と違う銘柄は飲めない。
今年の4月末、お隣の市だが東久留米にイオンショッピングモールが出来た。
べつに酒を買いに行く目的でなく、物見遊山で行ってみた。
西東京市・東久留米市・清瀬市、あるいは小平市辺りも合わせてこの地域で一番のショッピングモールがこのイオンだ。

服だバッグだといろいろ観て歩いた最後、帰宅しようと一階の通路を歩いていたら発見したのが酒売り場。
そんなに期待せず入ってみたら、おいてる酒がメジャーじゃない。
メジャーと云うか、一般的な酒店にはあまりおいてない酒が目立つ。
いろいろ食指も伸びるが、購入したのは過去居酒屋でしか飲んだ事の無い「陸奥八仙」。

今回購入したのは「特別純米」で、特に吟醸酒と云う事は無い。
飲み口はと云うと、吟醸感は無いが花の様な軽やかな香りが鼻腔に広がる。
口あたりも軽やか、これがなんで吟醸酒じゃない!他の吟醸酒を名乗る酒は何なんだ!?
なんか、意味も無く怒りたくなったりして・・・

ベタベタした甘味ではないが、非常にスイーティで飲み易い。
後に残るいやな雑味や酸味ははまったく無く、非常にデキが良いと云わざるおえない。
近年ではトップクラスかな?
価格の割にかなりの優等生なので、機会ある弧度に購入したい!
そんな酒だった。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://cloudcity-tokyo.me/tb.php/266-8410d514

 | HOME | 

アクセスカウンター


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


プロフィール

@zephyr

Author:@zephyr
日本酒とラーメンの食録を、たまに映画やその他諸々の事を自分の好き嫌いではなく客観的に記録して行くつもり。


リンク

このブログをリンクに追加する