@酒とラーメンの日々

日記みたいな独り言

長崎ちゃんぽん「くぼた」へポタリング

長崎ちゃんぽん_くぼた外観
事前に調べて行ったから良いようなものの、通りすがりじゃ気付かない、店の前に立っても看板に「吉乃川」とありゃぁ、これは居酒屋だぁとやっぱり通り過ぎてしまいそうなそんな店。

今だにラーメンブームは続いているようだが、ラーメン専門店は数多くあっても東京に長崎ちゃんぽんの店は少ない。お世辞にも、長崎ちゃんぽんとして「旨い」とは云い難い店ばかり。野菜ラーメンとか名付ければそれなりなんだろうけどね。

そしたら2駅違いのひばりが丘に「名店」と行って良い店を見つけた。
自分のイメージとしては、麺を除けばほぼ完璧な長崎ちゃんぽん。調理の手順もスープも麺の茹で方もまったくその通り。これで、パスタのような丸断面の太ストレート麺ならばパーフェクトと云うヤツだ。
ただし、長崎には一度も行った事はない自分のイメージだから「長崎直送」とある、この店の麺の方が正しいのかも知れないが…
でも、あの太麺のもちもち感が堪らないんだけどねぇ~
とは云っても、近所の中華屋の普通のラーメン用の細縮れ麺を使用した「タンメンとどこが違うの?」と問いかけたいちゃんぽんと比べれば雲泥の差なんだが。
くぼた_長崎ちゃんぽん
自転車でちょっと麺を喰いに…ちょうど良い距離なので、今後はちょくちょく利用させてもらうかも。

落合川_01
ひばりが丘からの帰り道、ちょっと遠回りして落合川沿いに出てみた。

気温も上がり、少々風が吹いても気持ちよいくらいで寒くない。
こんな日の散歩に落合川はぴったりだ。
落合川_02
マガモやサギが多数、気持ち良さそうに泳ぎ餌をあさっていた。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://cloudcity-tokyo.me/tb.php/186-5f1716e1

 | HOME | 

アクセスカウンター


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


プロフィール

@zephyr

Author:@zephyr
日本酒とラーメンの食録を、たまに映画やその他諸々の事を自分の好き嫌いではなく客観的に記録して行くつもり。


リンク

このブログをリンクに追加する