@酒とラーメンの日々

日記みたいな独り言

会津誉

こだわり仕込_吟醸酒
福島の名酒「会津誉」の吟醸酒だ。

そう云う理由で注文したわけではないが、…一頃は東日本大震災での被害を心配しもした。相方が、ここの蔵元の親戚スジである事は以前書いたと思う。そこで、安否確認ではないが、相方経由の蔵元直販で購入した。
今回の地震は、ニュースを見ていれば今では海沿いの地域だけが大きな災害に遭った事が分かる。福島県も、原発のせいでより被害感を強く感ずるが、「はま通り」以外の地域は以外にも無事な地域が多い。

蔵元が無事と分かれば、飲んだ酒に関しては思った事をそのまま書くしかない。
灘にしろ伏見にしろ、大手酒造メーカーの酒はまずくて今までまともに飲んで来なかった。会津誉にしたって、知名度からしたら「大手」だろう。とても「地酒」という感じはない。
もしかしたら、まともに会津誉の酒を飲んだのはもしかしたら初めて?
「こだわり仕込」がどのような仕込み方なのかは分からぬ。でもまぁ、吟醸酒なのだからそのつもりで飲んでみると…さらっとした口当たり。しかし酸味が強い。
日本酒度や酸度の表記がないので分からぬが、日本酒度は高く酸度も高い。雑味は少ないので、この味は好みの問題と云うしかない。
酸味が強い辛口の酒。グビグビやってるとどんどん酒量は促む。
松竹梅・菊正宗・月桂冠・大関その他諸々…もしかしたら会津誉も大手蔵元のに入るのかも知れない。しかし、だとしたら東京圏にもっと出荷して欲しい。地元の店ではほとんど見かけないのだ。
価格も安く、地元の酒屋に置いてあれば買うのになぁ~そんな印象だった。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://cloudcity-tokyo.me/tb.php/146-04da0220

 | HOME | 

アクセスカウンター


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


プロフィール

@zephyr

Author:@zephyr
日本酒とラーメンの食録を、たまに映画やその他諸々の事を自分の好き嫌いではなく客観的に記録して行くつもり。


リンク

このブログをリンクに追加する