@酒とラーメンの日々

日記みたいな独り言

マツモトツヨシ

マツモトツヨシ_極上味玉らーめん
ポタリングしながら実家へまわった後の帰宅途中、一度聞いたら忘れる事のないラーメン屋「マツモトツヨシ」で遅い昼飯とも、早い夕飯ともつかぬ…おやつか?…食事をした。
この店は2年くらい前、TV番組の「ナニコレ珍百景」で、ドラッグストアのマツキヨパクリ疑惑として「怒りの珍百景」とか云うコーナーで取り上げられてたっけ。それを観てすぐくらいに、近所と行って良い距離もあったので食べに行ったのが最初。
その時はルビー(辛味噌)を食したが、今回は単純に「極上味玉らーめん」を注文。この店には、2度目の今回初めて見たが、生活応援サービスの一環とか云って「アレ」って云うのがある。無料のオプションで、味玉か半ライスか麺増量を選べるらしい。以前行った時は無かったように思うけど。
ただまぁ、この無料オプションの使い方が、メニューを見ても良く判らん? もうそんな、大食いな歳でもないしポタリングと云っても自転車なのだから、腹八分目でいいやってんで今回は見過ごす事にした。

マツモトツヨシつい最近、改装したそうな…パクリ疑惑の頃の外観。

パクリ疑惑で名を馳せたけれど、最近では結構固定ファンがいるらしい。「最速シリーズ」とでも云うか、券売機で選んだ瞬間から最短1分以内、遅くとも2分以内くらい提供されるメニューと、「アレ」が好評らしい。
ただ、この店のラーメンを「二郎」や「家系」と例える人をプログ等で見かけるが、それらの店の味とは全然違うと思う。見かけもね。ここのは、とんこつと云ってもかなりあっさり系に入るはず。なんか勘違いしてるんでしょうかね。

今回の「極上味玉」はとんこつはとんこつだが、他の店では感じた事の無い甘味がある。店の能書きには「野菜の甘味が」とあるが、よそだって野菜を使ってるわけだから、何か変わった野菜を使ってるかな?
他のメニューには、どか盛り的なものもあるらしいが、この「味玉」はごく普通の量のとんこつ醤油ラーメンで、2分割した黄身がとろとろの味玉1個にチャーシュー1枚、1/4大の海苔に薬味レベルの量のほうれん草がトッピング。麺は中太でスープが良く絡むが、量が少な目で女性向き。今回の「おやつ」的なタイミングにはちょうど良かったか。
不思議な味わいのあるラーメンだったが、自分には特に旨い!! ってほどではなかったから、やはりこの店は「たまたま通りかかり、腹が減っていたら」入るレベルの店かなぁ?

来週は、いつもの知り合いと久米川方面の絶品ラーメンを喰いに行くかぁ。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://cloudcity-tokyo.me/tb.php/132-9087be2a

 | HOME | 

アクセスカウンター


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


プロフィール

@zephyr

Author:@zephyr
日本酒とラーメンの食録を、たまに映画やその他諸々の事を自分の好き嫌いではなく客観的に記録して行くつもり。


リンク

このブログをリンクに追加する