@酒とラーメンの日々

日記みたいな独り言

パープルコンパクタ

パープル・コンパクタ

このブログを作る以前、観葉植物の育て方をWebで検索していて偶然見つけた、ある人のブログ。ブックマークを付けなかったので、どこのどちらかもう判りませんが、そのブログマスターの志が「ダイソーのミニ植物を救え!!」だったかな?
そのブログを見る以前に、ダイソーで買って育てていたのがこのパープルコンパクタ。 共感したと云うほどではないけれど、どうにもダイソーに置かれているミニ植物たちは管理が行き届いてないようで成長が悪い。うちのパープルコンバクタも、購入後半年以上経っているけれど、この春陽気が良くなってようやく見た目にも「成長して来たな」と云う具合。室内で育てる分には、冬でも多少は成長するもんなんだけど。

このパープルコンパクタ、太い幹から葉が伸びて先に書いたパキラと似た姿をしてるけど、葉の形が違う事からも別種となる。俗に"ミリオン・バンブー"と呼ばれるリュウゼツラン科ドラセナ属に含まれている。はず(^^ゞ
ドラセナと云えば、サンデリアーナを代表に育てている人も多い品種。うちにもあるので、そのうちアップするかな。
100均で買った観葉植物でも、育ちさえすれば見栄えはそんなに変わらない。うちのパーコン(…こう略すのは禁句だそうだ)、これから暖かくなるのでがんがん育って欲しいものですね。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://cloudcity-tokyo.me/tb.php/10-52d927ed

 | HOME | 

アクセスカウンター


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


プロフィール

@zephyr

Author:@zephyr
日本酒とラーメンの食録を、たまに映画やその他諸々の事を自分の好き嫌いではなく客観的に記録して行くつもり。


リンク

このブログをリンクに追加する