@酒とラーメンの日々

≫観葉植物

ちょっと心配な…

パキラ

ただなんとなく…と始めたこのブログだけど、本当は現在仕事部屋に6鉢ある観葉植物の成長日記を書きたくて、って事でやっと写真も用意できまずは1鉢目。

最近人気のパキラです。園芸屋さん以外にもホームセンター等で良く見かけます。
通常挿し木で増やすものと思っていたら、昨日見かけた鉢は「種から?」と思わせるように元の枝が見えず、細い枝が培養土から直接伸びていた。元枝は埋まってるのかな?

MORE »

パープルコンパクタ

パープル・コンパクタ

このブログを作る以前、観葉植物の育て方をWebで検索していて偶然見つけた、ある人のブログ。ブックマークを付けなかったので、どこのどちらかもう判りませんが、そのブログマスターの志が「ダイソーのミニ植物を救え!!」だったかな?
そのブログを見る以前に、ダイソーで買って育てていたのがこのパープルコンパクタ。

MORE »

アイビー

アイビー

パープルコンパクタと同じく、ダイソーから救出したミニ観葉植物。

MORE »

パープルコンパクタ 其の2

大きくなったパープルコンパクタ
下の方に、同じパープルコンパクタの記事があるはず…買ったばかりの3年前のスレッドですが、ほったらかしで記事数が少ないから簡単に遡れる(^_^;

で、3年間でこれだけ大きくなりました!!
最初の頃は成長も遅く、水やりしても「枯れないだけ」と思えていたものが、1年過ぎた頃から急速に成長しだして今や3倍ほどの背丈に。
葉先が枯れるのはこの植物の特徴なので防げませんが、今の成長の具合だと水やりさえ欠かさなければ安泰。安心です。
元からの株の脇から、新しい芽が成長したのが左側の小さい株。来年には株分けしようかなっと云うところです。

 | HOME | 

アクセスカウンター


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


プロフィール

@zephyr

Author:@zephyr
日本酒とラーメンの食録を、たまに映画やその他諸々の事を自分の好き嫌いではなく客観的に記録して行くつもり。


リンク

このブログをリンクに追加する